軍師論
2017.06.14 Wednesday
お久しぶりです。
連合でご一緒した人に更新しないの?
とつっつかれたので更新します。(笑)
色々書くネタはあるのですが
スマホから更新しているせいか、
中々執筆意欲が湧きません。
パソコンないと長文書くの疲れますよね。
と言いつつ、いつも長文気味ですが。
前置きは置いておいて、
今日は久々に軍師っぽいことでも書こうと思います。
◆軍師の役割
・合戦の準備
・合戦の指示
簡単に書くとこれだけですね。
それぞれ細かく見ていきましょう。
◆合戦の準備
・連合員のデッキ確認
・奥義指定
・前衛、後衛の指定。
・役割指定。
前衛:アタッカー、マウンター
後衛:上げ班、下げ班、弓班
・役割に応じた小隊長、スキルのアドバイス
・合戦の流れ、作戦の共有
などなどやること沢山です。
勝ちに徹するならこの準備が
一番大事だと思います。
ですが私は単に楽しみたいだけですので
殆どやっていません。やる時間が無いってのもありますが。
みんなそれぞれやりたいようにやるのが
一番楽しいと思っています。
それで勝ちに繋がればベスト。
なので、みんなが自由に動く中で
如何に勝ちに繋げるかっていうのが
私の軍師としての価値観です。
◆合戦の指示(流れを作る)
・奥義順
・山場のポイント見極め
要点としてはこんなところですかね、
奥義は相手を見てから事前に
パターンをいくつか決めて置いて、
状況に応じて変更することが多いです。
流れに関して合戦全体を通して考えると
メリハリが重要だと思ってます。
例えば合戦通してステ維持するのは
後衛のスキル数、前衛のマウント力
が揃っていないとかなり難しいです。
なので、合戦中にペラペラで
我慢する時間帯を毎回作っています。
ペラっていても猛追は固定ダメなので、
意外とマウントは取れます。
当然、影、気炎、剛毅が
揃っているのがベストですが。
上限を上げていくだけじゃなくて、
下限を下げていくことで振れ幅を大きくして
前後のスキル効率を上げる感覚ですね。
前衛は攻撃のスコアが画面にでるので
ここら辺は解りやすいと思います。
前後共通ですが、限られたスキル、
特に本隊長のスキルを如何に使うかで
合戦の流れは大きく変わります。
なのでそれをどうやったら活かせるのかを
考えて軍師をするといいんじゃないかなと思います。
、、、書くのに疲れたので
今日はこれくらいにします。
それでわー。
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