協闘真田攻略
2016.08.18 Thursday
初回から仕様も変わってきているので再整理。
■デッキ
奥義:兵法 or 迅雷、月
攻撃:敵中(5)、一閃(10〜15)
補助:覚悟(10以上)、風林、天下、西国、勇烈
回復:音色(あるだけ)、不撓(9)
私は協闘戦力150万くらいですが、迅雷30にアタッカー1人でやっても大体倒せてます。敵中は4発くらいあれば十分ですね。あまり使うことはありませんが保険的に粉骨とかも入れてます。兵法だと補助乗り悪いと1人で倒せないこともありますが。
■流れ
一閃>攻撃禁止>不撓3〜4回>禁止解除 >(一閃2>不撓1)*5>一閃連打>BREAK(60hit)>玉敵
コンボは最速意識。音色は周りの使用状況に合わせて適当に。開幕に攻撃禁止時間があるので兵法20でも割といける感じ。戦力低い場合は火力底上げの奥義必須ですが、問題は発動時間ですね。迅雷、月などはLV30にしている人も多いのでこれらを使うのが良いと思います。火力的には和議で十分なのですが、LV20だと発動が遅すぎて即死攻撃に間に合いません。中国なんかは発動も早くて火力も1.5倍なのでかなり安定するんじゃないでしょうか。
BREAK条件はコンボ連打しているのでよくわかりませんが遅くとも60hitにはBREAKしている感じなので、確実に行くなら60hit確認してから玉敵すれば事故は減りますね。注意が必要なのがBREAKはコンボ数ではなく恐らくhit数なので、コンプラ使うと玉打つタイミングが解らなくなって事故るので止めましょう。
■デッキ
奥義:兵法 or 迅雷、月
攻撃:敵中(5)、一閃(10〜15)
補助:覚悟(10以上)、風林、天下、西国、勇烈
回復:音色(あるだけ)、不撓(9)
私は協闘戦力150万くらいですが、迅雷30にアタッカー1人でやっても大体倒せてます。敵中は4発くらいあれば十分ですね。あまり使うことはありませんが保険的に粉骨とかも入れてます。兵法だと補助乗り悪いと1人で倒せないこともありますが。
■流れ
一閃>攻撃禁止>不撓3〜4回>禁止解除 >(一閃2>不撓1)*5>一閃連打>BREAK(60hit)>玉敵
コンボは最速意識。音色は周りの使用状況に合わせて適当に。開幕に攻撃禁止時間があるので兵法20でも割といける感じ。戦力低い場合は火力底上げの奥義必須ですが、問題は発動時間ですね。迅雷、月などはLV30にしている人も多いのでこれらを使うのが良いと思います。火力的には和議で十分なのですが、LV20だと発動が遅すぎて即死攻撃に間に合いません。中国なんかは発動も早くて火力も1.5倍なのでかなり安定するんじゃないでしょうか。
BREAK条件はコンボ連打しているのでよくわかりませんが遅くとも60hitにはBREAKしている感じなので、確実に行くなら60hit確認してから玉敵すれば事故は減りますね。注意が必要なのがBREAKはコンボ数ではなく恐らくhit数なので、コンプラ使うと玉打つタイミングが解らなくなって事故るので止めましょう。
スキル継承考察 -前衛スキル編-
2016.08.16 Tuesday
■小隊長なしのカードへの継承
少し前はとりあえずの継承スキルとして
・玉砕
・不撓
・一心
・音色
だったと思いますが、敵中以外の強スキルが増えたことと猛追による侘び影潰しの重要性が増したことによってここら辺が変わってきてます。
具体的には
・宵闇
実際のところこれ以外殆ど不要です。継承餌がSSRしかいないので数を増やすのはかなり難しいですが、これ以上の最適解は現状無いです。
マウントするにも宵闇で確実に1人退却。HP次第ですが猛追でさらに1人の計2人退却。しかもAP5で小隊長なしでも1000万位は出てるイメージ。
マウント用スキルとして前回の補助で風と火計略と書きましたが、使うタイミングが違います。序盤〜中盤での侘び以外でのマウントなら今まで通り風でいいと思いますが、侘び中の風は殆ど不要です。
ラスト侘びに対して計略マウントを使うくらいなら宵闇と猛追で2人退却を狙ったほうがいいと思います。玉潰しなら後衛の鉄砲隊でいいです、フルヒットしない可能性がありますが、例えば2人が宵闇打つと残り3人立っていたとして鉄砲乱撃の最低ヒット数3人なのであまり気にならないところだと思います。それにアタッカーが勇猛などの複数系を連発しているのでそもそも玉敵を普通に決めるのすら難しいです。稀に成功することはありますけどね。
■小隊長ありのカードへの継承
小隊長の数を考慮すると武将、知将それぞれの配分は下記になると思います。
□武将
・攻撃型4
・計略型1
□智将
・攻撃型1
・計略型4
継承する強スキルとして挙げられるのは
□複数系
・敵中
・勇猛、煉獄
・五方、裂破
・愛宕、破軍、驚天
□単発系
・粉骨、夢切、桜龍
・建御雷、雷光
ここらへんをまとめていく感じになりますね。基本的には単発系のスキルを保持しているカードには単発系、複数系には複数系を継承させるのがベストです。但し、複数系の本隊長を揃えるのはそれなりの課金、もしくは運が必要になるので、あくまでも理想形です。系統をまとめる理由は複数系の本隊長カードを引いた際に単発系のカードを本隊長から外しても小隊長ありなしで混ざらないようにするためです。
実際は欲しいカードばかり引けるわけではないので単発系の武将に複数系を継承させても全然いいんですけどね。
敵中は18SSRの加藤、島津の2人が限凸していれば継承不要だと思います。唯でさえ安定性に欠けるスキルなので小隊長なしの敵中は不要だと思っています。デッキ構成的には敵中島津1人で他は敵中以外の強スキルが理想です。
そして最近個人的に注目しているのが「雷光」です。計略補助と奥義の暴欲が必須ですが、連携で1億は軽く超えます。餌も比較的手に入れやすいので計略本隊長への暫定継承スキルに最適だと思います。
暴欲無しだとダメージ全然伸びないのでここら辺は軍師の采配次第ですね。
体感的には暴欲で両因果並みに連携威力が増してる気がします。
建御雷は両因果、雷光は暴欲、相手の奥義は忘れましたが因果では無かったです。
補助は慧眼と智謀の差がありますが、それでもかなりの高威力です。計略補助が充実すればもっと伸びますね。
計略班2人にして、土台役固定すると安定してダメージ稼げる気がします。片方は土台だけっていうのも詰まらないので合戦毎や時間分けなんかすると良いかも知れませんね。
少し前はとりあえずの継承スキルとして
・玉砕
・不撓
・一心
・音色
だったと思いますが、敵中以外の強スキルが増えたことと猛追による侘び影潰しの重要性が増したことによってここら辺が変わってきてます。
具体的には
・宵闇
実際のところこれ以外殆ど不要です。継承餌がSSRしかいないので数を増やすのはかなり難しいですが、これ以上の最適解は現状無いです。
マウントするにも宵闇で確実に1人退却。HP次第ですが猛追でさらに1人の計2人退却。しかもAP5で小隊長なしでも1000万位は出てるイメージ。
マウント用スキルとして前回の補助で風と火計略と書きましたが、使うタイミングが違います。序盤〜中盤での侘び以外でのマウントなら今まで通り風でいいと思いますが、侘び中の風は殆ど不要です。
ラスト侘びに対して計略マウントを使うくらいなら宵闇と猛追で2人退却を狙ったほうがいいと思います。玉潰しなら後衛の鉄砲隊でいいです、フルヒットしない可能性がありますが、例えば2人が宵闇打つと残り3人立っていたとして鉄砲乱撃の最低ヒット数3人なのであまり気にならないところだと思います。それにアタッカーが勇猛などの複数系を連発しているのでそもそも玉敵を普通に決めるのすら難しいです。稀に成功することはありますけどね。
■小隊長ありのカードへの継承
小隊長の数を考慮すると武将、知将それぞれの配分は下記になると思います。
□武将
・攻撃型4
・計略型1
□智将
・攻撃型1
・計略型4
継承する強スキルとして挙げられるのは
□複数系
・敵中
・勇猛、煉獄
・五方、裂破
・愛宕、破軍、驚天
□単発系
・粉骨、夢切、桜龍
・建御雷、雷光
ここらへんをまとめていく感じになりますね。基本的には単発系のスキルを保持しているカードには単発系、複数系には複数系を継承させるのがベストです。但し、複数系の本隊長を揃えるのはそれなりの課金、もしくは運が必要になるので、あくまでも理想形です。系統をまとめる理由は複数系の本隊長カードを引いた際に単発系のカードを本隊長から外しても小隊長ありなしで混ざらないようにするためです。
実際は欲しいカードばかり引けるわけではないので単発系の武将に複数系を継承させても全然いいんですけどね。
敵中は18SSRの加藤、島津の2人が限凸していれば継承不要だと思います。唯でさえ安定性に欠けるスキルなので小隊長なしの敵中は不要だと思っています。デッキ構成的には敵中島津1人で他は敵中以外の強スキルが理想です。
そして最近個人的に注目しているのが「雷光」です。計略補助と奥義の暴欲が必須ですが、連携で1億は軽く超えます。餌も比較的手に入れやすいので計略本隊長への暫定継承スキルに最適だと思います。
暴欲無しだとダメージ全然伸びないのでここら辺は軍師の采配次第ですね。
体感的には暴欲で両因果並みに連携威力が増してる気がします。
建御雷は両因果、雷光は暴欲、相手の奥義は忘れましたが因果では無かったです。
補助は慧眼と智謀の差がありますが、それでもかなりの高威力です。計略補助が充実すればもっと伸びますね。
計略班2人にして、土台役固定すると安定してダメージ稼げる気がします。片方は土台だけっていうのも詰まらないので合戦毎や時間分けなんかすると良いかも知れませんね。
スキル継承考察 -補助編-
2016.08.02 Tuesday
最近倉庫にスキル継承餌として温存しているカードが増えてきたので、補助継承について整理。餌の有無に関わらず考察します。強計略スキル全然持ってない攻撃型の前衛視点です。
■補助スキル
※優先度順、括弧[]内は目標設定数
※あくまでも目標数なのでデッキに入りきるとかは気にしない。
・猛将追撃[5]
・影武者[5]
・風林火山[3]
・勇烈[5]
・冥護[1]
・連散華[2]
・慧眼[2]
・天下無双[5]
・西国無双[5]
・覚悟[12]
・鬼神[3]
・闘志[1]
・豪気
・ダメ減(忍耐、絶世、空蝉)
■猛追
細かいことは以前考察済なので割愛。要は攻撃値高い人たち。武将智将どっちでもいいんだけど武将の方が適任が多いです。
■影武者
マウント用の補助なので、風持ち智将に継承。
が定石だったんだけど、攻城の必殺回復、武田の強制退却を考慮すると、最近は風持ちにはダメアップの補助を付けたい気持ちになりますね。火計略も起き上がりの潰しという意味でマウント用の計略と考えられるので18三浦や17早川なんかも継承先としてありだと思います。
マウント用という意味では影武者も猛追も一閃系スキル保有武将への継承もあり、、、なんだけど該当する武将が宵闇千代女くらいしか思いつきません。
■風林火山
保有者:金湯、紅虎武田、王虎(秘技)、猛追武田(秘技)
金湯、王虎(秘技)、猛追武田(秘技)が揃うのがベスト。紅虎武田はLGで化けるけどコスト22という高い壁があるので餌推奨。金湯と紅虎以外は秘技だからそれまでは継承して最低2個くらいは揃えておきたいです。
火力補助全般に言えることですが協闘、攻城を考慮すると武将、知将にまんべんなく散らして置くのが良いですね、風林火山は武将しか保有していないので、こちらも風持ち智将に継承がベストだと思います。
■勇烈
協闘で一番重要。流転(攻)を持っていなければ不撓不屈持ちの智将、16SR出雲なんかに継承するのもいいと思います。再継承もさせやすいし。基本的にはデッキに入れば武将、知将どちらでもいいですが、協闘は武将枠が通常デッキよりも少ないので智将に優先的に入れていくとバランスが良くなる気がします。
ラスト侘びで発動すればいいなら5個、常時発動してほしいなら8個くらいを目安に装備すると良いみたいです。
■冥護
コンプラ、ステ下げという恐怖の性能。私はまだ持ってませんが前後で使える補助なのでどちらでも使える武将、知将に継承するのがいいですね。慧眼大友や17SR内藤なんかが良いと思います。
■蓮散華、慧眼
信玄の寵愛、両兵衛の知恵は保有智将が餌に向いていないので継承スキルからは除外していますが、寵愛持ちの律動三条は前衛なら二枚目から継承餌もありですね。
計略補助は強計略なくてもあるとやっぱり便利。特に蓮散華の火力が凄まじいです、連携時の風で数千万は普通にたたき出せます。
継承先として考えられるのは、もともと計略補助持ちで補助枠空いている智将。月の勘助、堅忍愛姫、無限三条、慧眼大友辺り、この中で愛姫以外は前後で使えるので、冥護なんかの継承先としても適任だと思います。智将の太原、三浦なんかも智謀に継承枠なんですけど、智謀は無理して入れなくてもいいと思っているので、できれば上位の計略補助を持っている人たちに継承させたいです。
目標数はあくまでも攻撃中心の場合、計略特化の場合は蓮散華はもっと必要だと思います。
■天下無双
西国持ちと抱合せて両方5個ずつセットするのが理想です。実際にはなかなか難しいですが。
■西国無双
私が始めたころは保有武将が少なかったんですが、最近は飽和気味なので継承することは殆ど無いですね。
■覚悟
枠が余ればとりあえず覚悟。12個揃えたらレベル20に。という感じで入れてましたけど、それは今でも正解だと思います。付け替えが一番容易な補助なのでとりあえず空いていれば誰でもいいです。ただ、付け替え頻度が多すぎて勾玉不足にならないように注意。
ラスト侘びだけを考えると8〜10個もあればいいと思いますが、中盤敵中を使う場合などを考慮すると12個くらいは欲しいです。
■鬼神
鬼島津、16左近、イベSSR武将でまかなえるのでこちらも継承不要。16左近やイベ武将たちがデッキ落ちする頃に考えます。
■闘志
破砕島津か気炎最上どちらかがデッキインすればそれでいいですね。わざわざ継承するまでもないです。闘志継承するくらいなら覚悟か豪気積みます。
■豪気
決闘では必須。重複発動する様になるので合戦でも重要な気がするけど、扱いに難しい補助ですね。覚悟と鬼神の間くらいの優先順で考えてもいいかもしれません。攻ステ25,000アップなので、1個積めば大体18SR武将無進化フル覚醒一人分の火力アップですね。
■ダメ減補助
下方修正が入る前に一時期話題になりましたけど、その分攻撃すればいいだけなので不要。祭なんかでダメ減補助発動されてると悲しい気持ちになります。
■総括
で結局誰に何を継承するのが一番いいのかってことになると思いますが、所持カード次第なのでデッキと要相談です。あのカードに継承させたいから暫く倉庫に寝かそう、とか思っていると一行に継承先を引けないという事が発生しがち。(炎舞あるある
てっとり早くデッキに反映させたい場合は再継承を前提に16SR以下のカードに継承させましょう。16SRも場合によっては中々被らないので15SR以下もありかな、一時的に戦力は下がるけど前衛は戦力よりもスキル重視です。
最近のイベントカードは小粒揃いなのでそいつらに継承でもいいと思います。
次回は前継承について考察予定です。更新日時は未定。
■補助スキル
※優先度順、括弧[]内は目標設定数
※あくまでも目標数なのでデッキに入りきるとかは気にしない。
・猛将追撃[5]
・影武者[5]
・風林火山[3]
・勇烈[5]
・冥護[1]
・連散華[2]
・慧眼[2]
・天下無双[5]
・西国無双[5]
・覚悟[12]
・鬼神[3]
・闘志[1]
・豪気
・ダメ減(忍耐、絶世、空蝉)
■猛追
細かいことは以前考察済なので割愛。要は攻撃値高い人たち。武将智将どっちでもいいんだけど武将の方が適任が多いです。
■影武者
マウント用の補助なので、風持ち智将に継承。
が定石だったんだけど、攻城の必殺回復、武田の強制退却を考慮すると、最近は風持ちにはダメアップの補助を付けたい気持ちになりますね。火計略も起き上がりの潰しという意味でマウント用の計略と考えられるので18三浦や17早川なんかも継承先としてありだと思います。
マウント用という意味では影武者も猛追も一閃系スキル保有武将への継承もあり、、、なんだけど該当する武将が宵闇千代女くらいしか思いつきません。
■風林火山
保有者:金湯、紅虎武田、王虎(秘技)、猛追武田(秘技)
金湯、王虎(秘技)、猛追武田(秘技)が揃うのがベスト。紅虎武田はLGで化けるけどコスト22という高い壁があるので餌推奨。金湯と紅虎以外は秘技だからそれまでは継承して最低2個くらいは揃えておきたいです。
火力補助全般に言えることですが協闘、攻城を考慮すると武将、知将にまんべんなく散らして置くのが良いですね、風林火山は武将しか保有していないので、こちらも風持ち智将に継承がベストだと思います。
■勇烈
協闘で一番重要。流転(攻)を持っていなければ不撓不屈持ちの智将、16SR出雲なんかに継承するのもいいと思います。再継承もさせやすいし。基本的にはデッキに入れば武将、知将どちらでもいいですが、協闘は武将枠が通常デッキよりも少ないので智将に優先的に入れていくとバランスが良くなる気がします。
ラスト侘びで発動すればいいなら5個、常時発動してほしいなら8個くらいを目安に装備すると良いみたいです。
■冥護
コンプラ、ステ下げという恐怖の性能。私はまだ持ってませんが前後で使える補助なのでどちらでも使える武将、知将に継承するのがいいですね。慧眼大友や17SR内藤なんかが良いと思います。
■蓮散華、慧眼
信玄の寵愛、両兵衛の知恵は保有智将が餌に向いていないので継承スキルからは除外していますが、寵愛持ちの律動三条は前衛なら二枚目から継承餌もありですね。
計略補助は強計略なくてもあるとやっぱり便利。特に蓮散華の火力が凄まじいです、連携時の風で数千万は普通にたたき出せます。
継承先として考えられるのは、もともと計略補助持ちで補助枠空いている智将。月の勘助、堅忍愛姫、無限三条、慧眼大友辺り、この中で愛姫以外は前後で使えるので、冥護なんかの継承先としても適任だと思います。智将の太原、三浦なんかも智謀に継承枠なんですけど、智謀は無理して入れなくてもいいと思っているので、できれば上位の計略補助を持っている人たちに継承させたいです。
目標数はあくまでも攻撃中心の場合、計略特化の場合は蓮散華はもっと必要だと思います。
■天下無双
西国持ちと抱合せて両方5個ずつセットするのが理想です。実際にはなかなか難しいですが。
■西国無双
私が始めたころは保有武将が少なかったんですが、最近は飽和気味なので継承することは殆ど無いですね。
■覚悟
枠が余ればとりあえず覚悟。12個揃えたらレベル20に。という感じで入れてましたけど、それは今でも正解だと思います。付け替えが一番容易な補助なのでとりあえず空いていれば誰でもいいです。ただ、付け替え頻度が多すぎて勾玉不足にならないように注意。
ラスト侘びだけを考えると8〜10個もあればいいと思いますが、中盤敵中を使う場合などを考慮すると12個くらいは欲しいです。
■鬼神
鬼島津、16左近、イベSSR武将でまかなえるのでこちらも継承不要。16左近やイベ武将たちがデッキ落ちする頃に考えます。
■闘志
破砕島津か気炎最上どちらかがデッキインすればそれでいいですね。わざわざ継承するまでもないです。闘志継承するくらいなら覚悟か豪気積みます。
■豪気
決闘では必須。重複発動する様になるので合戦でも重要な気がするけど、扱いに難しい補助ですね。覚悟と鬼神の間くらいの優先順で考えてもいいかもしれません。攻ステ25,000アップなので、1個積めば大体18SR武将無進化フル覚醒一人分の火力アップですね。
■ダメ減補助
下方修正が入る前に一時期話題になりましたけど、その分攻撃すればいいだけなので不要。祭なんかでダメ減補助発動されてると悲しい気持ちになります。
■総括
で結局誰に何を継承するのが一番いいのかってことになると思いますが、所持カード次第なのでデッキと要相談です。あのカードに継承させたいから暫く倉庫に寝かそう、とか思っていると一行に継承先を引けないという事が発生しがち。(炎舞あるある
てっとり早くデッキに反映させたい場合は再継承を前提に16SR以下のカードに継承させましょう。16SRも場合によっては中々被らないので15SR以下もありかな、一時的に戦力は下がるけど前衛は戦力よりもスキル重視です。
最近のイベントカードは小粒揃いなのでそいつらに継承でもいいと思います。
次回は前継承について考察予定です。更新日時は未定。
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