攻城戦武田
2016.04.30 Saturday
切り替えのラグが酷すぎてよくわかりませんでした。ゆっくり戦えないと色々検証できなくてこまりますね、まあ、初戦だから仕方ないですが。
とりあえず初戦の感想と考察まとめます。
■騎馬戦仕様
・攻撃スキルAP半減
・騎馬スキル以外はもともとのヒット数上限までしか討伐できない。
※計略は5ヒット上限。
・蹂躙<玉砕蹂躙?
※討伐数がスキル基本ダメージ依存なのか与ダメージ依存なのか未検証
(追記)騎馬戦は攻撃補助発動してないから多分スキル依存、敵中、勇猛はHPで変動、その他は玉入れても同じ。だけど、消費半分かつ次が奇襲だからとりあえず玉うっといて損はない。
・玉無し蹂躙で10ヒット前後。
・鉄砲は討伐10、ダメージは350万〜600万
※後半にダメ上がってたみたいだから多分ステ依存、奇襲も包囲も同じダメ、管理人ステ180万弱
・補助は猛将のみ発動。1体討伐。
■戦い方
初戦は切替早すぎて騎馬のつもりが奇襲にはいってしまいAP損する可能性が高いのでいつも通り計略ごり押しが良さそうです。
鉄砲も初戦はバンバン使って良さそうです。
固くなってきたら騎馬は騎馬系が有効。騎馬スキル足りない人はここで朱炎などのステ上げ一閃使うといいかも。
騎馬の次は奇襲なので騎馬の間に玉うっておけば節約しつつ、覚悟有効活用できますね。
あとは騎馬から奇襲の切替に蹂躙とかがはみ出ると勿体ないので、討伐数残り二桁になってからはなるべく鉄砲でいいかも。
鉄砲は一発のダメージは350万とそこそこですが、全員で撃てば積み重なってそれなりのダメージになるので騎馬に限らず積極的にうっていってほうが良さそうです。なるべく必殺前にはうちきりたいけど、耐久ぎりの場合は大人しくストップでいいですね。
あとは後半の騎馬がどれだけ固いか次第で、騎馬戦間近の場合はなるべく騎馬阻止用に温存する感じでいいのかな。
とりあえず初戦の感想と考察まとめます。
■騎馬戦仕様
・攻撃スキルAP半減
・騎馬スキル以外はもともとのヒット数上限までしか討伐できない。
※計略は5ヒット上限。
・蹂躙<玉砕蹂躙?
※討伐数がスキル基本ダメージ依存なのか与ダメージ依存なのか未検証
(追記)騎馬戦は攻撃補助発動してないから多分スキル依存、敵中、勇猛はHPで変動、その他は玉入れても同じ。だけど、消費半分かつ次が奇襲だからとりあえず玉うっといて損はない。
・玉無し蹂躙で10ヒット前後。
・鉄砲は討伐10、ダメージは350万〜600万
※後半にダメ上がってたみたいだから多分ステ依存、奇襲も包囲も同じダメ、管理人ステ180万弱
・補助は猛将のみ発動。1体討伐。
■戦い方
初戦は切替早すぎて騎馬のつもりが奇襲にはいってしまいAP損する可能性が高いのでいつも通り計略ごり押しが良さそうです。
鉄砲も初戦はバンバン使って良さそうです。
固くなってきたら騎馬は騎馬系が有効。騎馬スキル足りない人はここで朱炎などのステ上げ一閃使うといいかも。
騎馬の次は奇襲なので騎馬の間に玉うっておけば節約しつつ、覚悟有効活用できますね。
あとは騎馬から奇襲の切替に蹂躙とかがはみ出ると勿体ないので、討伐数残り二桁になってからはなるべく鉄砲でいいかも。
鉄砲は一発のダメージは350万とそこそこですが、全員で撃てば積み重なってそれなりのダメージになるので騎馬に限らず積極的にうっていってほうが良さそうです。なるべく必殺前にはうちきりたいけど、耐久ぎりの場合は大人しくストップでいいですね。
あとは後半の騎馬がどれだけ固いか次第で、騎馬戦間近の場合はなるべく騎馬阻止用に温存する感じでいいのかな。
ガチャリニューアル
2016.04.13 Wednesday
■戦神ガチャ
外れ報酬しか引けない、という点はなくなった半面、当り報酬の質が下がってますね。
1シート目にSSR玉がないので私は引く気が失せましたが。
重課金者はいいんだろうけど、初回でSSR玉を狙っている微課金の人は引かなくなっちゃうんじゃないかな?
課金し続ければ確実に新SSR一枚取れるから、重課金者にとっては有難いと思います。
■新SSR
気になった奴だけコメント。
■智将22 松永久秀
奥義「暴欲の器」は待機1分発動1分と全体時間は瞬時並みでかなり恐ろしい性能だと思います。計略小隊長も実装されるし。
一番活きるのは、恐らく全員前衛。計略は追い打ちに使えないので、フルヒットする確率が高いのと、計略マウントが重要な全前で猛威を振るいそうです。
ポイントの優劣に関わらず計略でマウント維持しつつポイントを取っていけるんじゃないでしょうか。兵法とかで時間調整してわざと因果を1分程度先だししておいて、相手が合わせてきた後に暴欲とかも良いかもしれませんね。
あとは単純に瞬時の時間調整の代わりに使ってもいいですね。
既存の奥義と比べると「侘び+風雷」。あんまり使われませんが風雷は攻撃性能は高いです。でも計略は連打が難しいので、瞬発的に使える暴欲は使い勝手がよさそうですね。
計略小隊長のおかげで、「風雷の構え」「表裏」を使う連合が出てくるかもしれませんね。但し、計略補助は希少なので、結局、侘びでいいじゃんってなる気もしますが。
■武将20 伊達成実
粉骨、前継承、猛将、(秘技)八面六臂
個人的にはかなり欲しいです。粉骨立花よりも粉骨餌にしやすそうですが、秘技の八面六臂が欲しい。
猛将ってスキル保持カードの攻撃値に影響されるから、敵中加藤とか五右衛門上杉とかのLGじゃないと、HP2倍の大合戦では使い物になりませんでした。
この八面六臂が全体にかかってくれると、他の猛将でも影武者潰せるようになっていい感じ。仮にこの伊達成実だけにかかるとしても、猛将って結構発動率高いので使えなくはないと思います。
外れ報酬しか引けない、という点はなくなった半面、当り報酬の質が下がってますね。
1シート目にSSR玉がないので私は引く気が失せましたが。
重課金者はいいんだろうけど、初回でSSR玉を狙っている微課金の人は引かなくなっちゃうんじゃないかな?
課金し続ければ確実に新SSR一枚取れるから、重課金者にとっては有難いと思います。
■新SSR
気になった奴だけコメント。
■智将22 松永久秀
奥義「暴欲の器」は待機1分発動1分と全体時間は瞬時並みでかなり恐ろしい性能だと思います。計略小隊長も実装されるし。
一番活きるのは、恐らく全員前衛。計略は追い打ちに使えないので、フルヒットする確率が高いのと、計略マウントが重要な全前で猛威を振るいそうです。
ポイントの優劣に関わらず計略でマウント維持しつつポイントを取っていけるんじゃないでしょうか。兵法とかで時間調整してわざと因果を1分程度先だししておいて、相手が合わせてきた後に暴欲とかも良いかもしれませんね。
あとは単純に瞬時の時間調整の代わりに使ってもいいですね。
既存の奥義と比べると「侘び+風雷」。あんまり使われませんが風雷は攻撃性能は高いです。でも計略は連打が難しいので、瞬発的に使える暴欲は使い勝手がよさそうですね。
計略小隊長のおかげで、「風雷の構え」「表裏」を使う連合が出てくるかもしれませんね。但し、計略補助は希少なので、結局、侘びでいいじゃんってなる気もしますが。
■武将20 伊達成実
粉骨、前継承、猛将、(秘技)八面六臂
個人的にはかなり欲しいです。粉骨立花よりも粉骨餌にしやすそうですが、秘技の八面六臂が欲しい。
猛将ってスキル保持カードの攻撃値に影響されるから、敵中加藤とか五右衛門上杉とかのLGじゃないと、HP2倍の大合戦では使い物になりませんでした。
この八面六臂が全体にかかってくれると、他の猛将でも影武者潰せるようになっていい感じ。仮にこの伊達成実だけにかかるとしても、猛将って結構発動率高いので使えなくはないと思います。
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