スポンサーサイト

2019.01.10 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    本隊長についての考察

    2015.11.13 Friday

    3
    本隊長についての考察。

    まとめ速報さんでもアンケートとってますね、最近本格的に前衛やりだしたので整理。ちなみに私の理想は、勇猛島津、敵中加藤(男)、夢切佐竹です♪次点で五方武蔵、勇猛上杉、粉骨山中かな。

    妄想は置いといて現実的な考察します。

    ■本隊長向きのカード
    <<武将>>
    ・強スキル保持
    ・前継承枠

    <<知将>>
    ・前継承
    ・智謀or疾風保持

    覚醒玉交換のレートが下がったのでSSR無進化でも小隊長つけやすくなりましたね。それでも5覚醒はなかなか大変です。知将はSRで十分ですが。武将の強スキル保持はSSRしかいないのでLGにならない限りは5覚醒必須。

    ■強スキル考察
    強スキルは大きく3つに分けられると思います。

    <<敵中型>>※威力特大、安定度低
    ・敵中
    ・死中
    ・不惜

    <<変動型>>※威力大、安定度中
    ・夢切
    ・破竹
    ・烈破
    ・粉骨
    ・五方

    <<安定型>>※威力中〜大、安定度大
    ・勇猛
    ・鬼十字
    ・則天,車懸
    ・覇王撃
    ・圧切...etc

    敵中型の威力は言わずもがな、ただ成功させるには玉砕後相手の攻撃を避ける運が必要です。

    変動型は退却したorさせた数なので殴り合い前提ですね、私の所属は1000勇でそこそこ安定していますが100〜500勇あたりだと殴り合い多くてもっと安定するのかなとか思ったりしています。

    安定型は、敵中、変動以外の強スキル全般、勇猛もHP変動ですが、不撓>勇猛の流れは終盤かなり安定するので安定型に分類。安定型筆頭は鬼十字、2hit、高ダメ、取得難易度低と三拍子揃っています。スキルランキングでも見かけない日はありません。餌の鬼島津自体、LG難易度低、凸1で鬼十字3発、前継承とかなり強いので本隊長にしている方多いんじゃないでしょうか。則天、車懸は持っていませんが、終盤AP節約しつつ高ダメをとれるので、安定度抜群な気がします。こちらも小隊長つける価値在りですね。

    ■手持ちの本隊長候補
    ・敵中加藤(男) *LG *3覚醒
    ・鬼島津 *LG *0覚醒
    ・敵中島津 *SSR *0覚醒
    ・死中陶 *SSR *1覚醒
    ・粉骨立花 *SSR *0覚醒
    ・銅銭幸村 *SSR *5覚醒 *敵中継承済

    現状は敵中加藤、鬼島津、銅銭幸村を本隊長にしています。

    粉骨があるのでこれをどうにか活用したいなと検討中。陶は『温故知新のオマケ』と名高い死中ですが、

    腐っても双六秘技なので今後の上方修正を夢見て本隊長にすべく育て中。

    金剛もあるしデッキからは外れないかな。陶5覚醒までに他の強スキルや武将引けなければ粉骨を陶に継承して幸村の小隊を陶に付け替え。鬼島津は勇猛島津、五方武蔵とかがくるまでの暫定本隊長。鬼島津に粉骨も良いとは思うのですが、私は知将に鬼十字を継承させていく予定なので、なるべく他の武将を本隊長にしたいです。女島津の敵中を陶に継承も考えましたが、敵中加藤が凸する(はず)ので敵中以外のスキルに小隊つけたいですね、やっぱりラストの打ち合いとなると敵中以外に頼る機会が多いので、そういう意味で行くと死中に小隊は矛盾していますが、

    腐っても双六秘技なので今後の上方修正を夢見て本隊長にすべく育て中。(2回目)

    死中がこのままだったら粉骨継承後悔しそうww
    5覚醒までに勇猛島津か五方武蔵引かせてください。
    1