戦国炎舞ブログ -元軍師の雑記帳-

不定期更新でのんびり書きます。炎舞ID:3004032
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
補助継承について
1
皆様、あけましておめでとうございます。

今年はもう少し更新頻度を上げたいなーと思ってますが、どうなるかはわかりません。

最近アクセス数が増えてきていて検索ワードを見てみると「戦国炎舞 ブログ」が一番ですが、次に多いのが「戦国炎舞 継承」でした、やはり継承に悩んでる人が多いですね。

折角見ていただいているので参考までに私なりの継承の基本的な考え方を書くことにします。

私自身は実は継承ってあんまり悩んでません。継承ってそれ単独ではなく「デッキをどう作るか」がベースになるので「誰に何を継承」ではなく「どんなデッキを作るか」って考えるとそれだけで見え方が変わってくると思います。

結局のところデッキに入っていれば誰がスキル持っていても同じですからね。特に補助は。継承先で変わってくるのは「デッキに残る期間」と「数珠の使いやすさ」です。

「デッキに残るカード」は有用な補助を2つもっていること。
「数珠が使いやすいカード」は補助継承のみ、あるいは継承+秘技で補助解放。

有用な補助2つの内、希少補助を2つ持つカードはSSRしかありません。SRで希少補助ってないですよね。なのでSRに希少継承したとしてもデッキから落ちるころに再継承してしまえば済む話だと思ってます。そう考えると、SRの補助を数珠で30にするのは億劫になりそうですが、智将風計略+補助枠のみカードであれば数珠ありだと思ってます。SR17以上のフル進化フル覚醒って、LG無覚醒よりもステは上ですからね。LGデッキでも作らない限り外れることはありません。そして希少補助2つのSSRは無進化でも補助が使えるので必然的にデッキに残っていくと思います。

課金していれば用途に応じたデッキを組むためになるべく汎用的に使えるカードに継承だと思いますが、私は「前衛のみ」「攻撃特化」「合戦用」で割り切って作っています。なので協闘も攻城も専用デッキはありません。その時の前衛デッキをベースに少し組み替える程度です。

要はどこで割り切るかですね。完璧なデッキを作るにはすべてのカードを入手する必要があるのでまず不可能です。(一部の人を除き)

なので今の手持ちでデッキをどう作るかって考えれば継承の悩みは解消するんじゃないかなーと思います。
デッキ考察 | permalink | comments(2) | - | - |
補助継承要員 智将編
1
炎舞内で初めてブログ見てると声かけられました。コメントを頂けると書いてる側としては嬉しいものですね。その方から少し前に書いた補助要員の智将編のリクエストをいただきましたので書いてみます。

個人的に最近の前衛デッキは大分類として「攻撃型」「計略型」「ハイブリッド型」に分けてます。攻撃型の中でさらに「マウント型」「敵中型」「剛毅型」に分かれていく感じでしょうか。マウントだけ少し毛色が違いますけど。

なんで智将編を書く前にこんなことを書いているのかというと、デッキ用途に応じて使える補助要員が変わってくるんですよね。武将も同じですが、攻撃補助のくくりで考えると智将よりも簡単なんですよね。特に智将は覚醒優先度も低いのでSRだけではなくSSRも補助要員として割り切って使う必要もあると思ってます。但しSSRは初期補助持ちが多いので、数珠が使いづらいことが多いです。なので補助枠のみの智将は大切に使う必要があると思います。


前置きはこれくらいにして書いていきます。


◆智将編◆
※無課金に限りなく近い微課金の視点。
※課金カードは除きます。
※補助継承できるカード限定
※攻撃型の前衛視点です。
※基本的には一枚からでも使います。(私は)
※とりあえずSRだけ。

【19SR 徳川秀忠】
旋風、黒風(秘)、智謀、補助継承
石川の上位互換、なんだけど、智謀が邪魔な人には邪魔ですね。レア補助入れても数珠を使いづらいので勇烈、覚悟、無双系がいいと思います。

【18SR 三浦按針】
灼熱、天変(秘)、智謀、補助継承
先ほどの徳川と同じ感じですね。攻城で外しやすいので影武者が人気かな。影武者も全部を30にすることはないので初期補助持ちに継承もありだとは思います。

【18SR 太原雪斎】
黒風(秘)、智謀、補助継承
これも徳川と同じ勇烈辺りでいいですね。

【18SR 本多正信】
旋風、生巧(秘)、継承
継承枠のみなので、風林火山などの希少補助、もしくは30にしたいと思っている補助継承がおすすめですね。

【17SR 内藤昌豊】
旋風、継承
コストは落ちるけど知攻は18本多と実は一緒。こちらも風林火山などの希少補助ありだと思います。極意で黒風か計略補助付けば本多よりも上ですね。

【17SR 石川数正】
旋風、黒風(秘)、継承
最強の補助継承智将だと思います。一人で風8発に補助継承のみなので希少補助継承先にばっちり。私は雰囲気だけで影武者継承させてしまいましたけど。

【16SR 出雲阿国】
一心、不撓(秘)、補助継承
一心、不撓が足りなければどうぞ。影武者増えてくると不撓もいらなくなってくるので暫定要員ですね。覚醒までは必要ないと思います。

◆以下マウントデッキ、剛毅デッキ要員
【17SR 寧々】
灼熱、継承枠、祈願(秘)

【16SR 豊臣秀長】
鳳凰(秘)、麗姫、補助継承

【16SR 北条氏康】 ※計略小隊長
祈願、補助継承






デッキ考察 | permalink | comments(0) | - | - |
デッキ弄り
1
大合戦お疲れ様でした。まだまだ500勇には届きませんが1000勇は安定。500勇の壁は課金額を上げないと越えられそうにないです。

後書きですが、大合戦に向けて久しぶりにデッキを弄りました。やっぱりデッキ構築は楽しいですね。

新しいSSRがどんどん出てくるけど、無課金〜微課金にとってはSRはまだまだ現役です。SSRの覚醒玉は本隊長分確保するだけでも大変なので、SRで戦力と補助をうまく補強してあげる必要があります。スキルはSSには到底敵いませんが、補助要員と割り切れば無進化SSRを使うよりも遥かに有用ですね。今は瓢箪もあるので暫定的な覚醒も在りだと思います。但し抜く作業は大変なので計画的に。

ということで私的に使えると思う
補助要員のSRカードとその使い方をご紹介。

基本的に攻撃補助持ちは攻撃補助を継承するのをお勧めします。理由は協闘、攻城で無駄にならないから。

継承先によく悩まれている影武者は補助継承のみのカードが理想ですが、鬼神闘志智謀クラスであれば抱き合せてもいいと思います。主に智将が該当しますね。その内風持ち智将は攻城でも使うので攻撃補助をよく勧められますが、最近は「攻城<合戦」と割り切って気にしないようにしました。

◆武将編◆
※無課金に限りなく近い微課金の視点。
※課金カードは除きます。
※智将編は書くか未定です。

◆無進化から有用
【19SR 佐々木小次郎】
刹那、燕(秘)、勇烈、補助継承
欲しい。超欲しい。

覚悟辺りを継承したいです。

【19SR 榊原】
虚空(秘)、覚悟、補助継承
17弥太郎の上位版。勇烈継承したい。

私はマウント重視派なので「乾坤<虚空」です。

初期ステも高いので無進化フル覚醒あり。

【18SR 龍造寺】
連撃、乾坤(秘)、西国、補助継承
無進化フル覚醒で入れてます。天下継承済。
勇烈、風林火山でもOK。

【17SR 弥太郎】
乾坤(秘)、覚悟、補助継承
4進まで残念評価をみかけますが、
補助2枠使えるのはやっぱり有用。

が、攻値低いので覚醒はおすすめしません。
暫定補助要員として割り切り。

◆4進から有用
【19SR 甘粕】
玉砕、前継承、気炎(秘)
補助1枠ですが、気炎の為だけにデッキインする価値あり。
私はまだ1枚も持っていません...

【19SR 籾井】
天破、勇烈(秘)、補助継承
攻値高いので猛追もあり。

【19SR 柴田】
玉砕、破砕(秘)、四苦、補助継承
猛追や頑強の継承先として人気。
猛追継承できるSRとしては最大の攻値。

【19SR 磯野】
刹那、重崩(秘)、闘志、補助継承
極意を除けば単発最強の重崩。
SSR本隊長が揃うまでの暫定本隊長に最適です。

攻値も高く補助継承は猛追でもなんでもいける。

【18SR 下間】
前継承、闘志、勇烈(秘)
前継承に強計略を入れて使いたいですね。
武将の計略本隊長筆頭だと思います。

【18SR 真田】
裂空、蹂躙(秘)、補助継承
猛追専用。
秘技は残念だけど、裂空は猛追にマッチしてる。

【18SR 服部半蔵】
刹那、忍耐、補助継承
猛追専用。
攻値は真田より少し落ちるけど忍耐でカバー。

【17SR 藤林】
毒刃、覚悟(秘)、補助継承

攻値が低めなのでこちらも全前用に頑強の継承先として人気。
補助枠が揃いきるまでは通常デッキでも十分使えます。

【17SR 蜂須賀兄貴】
玉砕、破砕(秘)、補助継承
16山縣の上位版、覚悟を継承して入替したい。

【17SR 猛追蜂須賀】
騎馬、前継承、覚悟、猛追(秘)
使える補助を自前で装備。
前継承に騎馬系を入れれば攻城でもお役立ち。

【17SR 馬場】
天破、前継承、勇烈(秘)
勇烈要員。
勇烈が足りてくれば自然とデッキアウト。
私は勇烈が全然足りないので暫定フル覚醒しています。

【16SR 島左近】
玉砕、覚悟、補助継承
最強の万能武将。
鬼神要員でいまだにデッキインしています。

◆極意で化ける
【18SR 本田忠勝】
蜻蛉、天下、勇烈(極意)
大器晩成。極意まで行けばかなり使えます。
天下が足りなければ即デッキインもありです。


デッキ考察 | permalink | comments(0) | - | - |
スキル継承考察 -前衛スキル編-
5
■小隊長なしのカードへの継承
少し前はとりあえずの継承スキルとして

・玉砕
・不撓
・一心
・音色

だったと思いますが、敵中以外の強スキルが増えたことと猛追による侘び影潰しの重要性が増したことによってここら辺が変わってきてます。

具体的には

・宵闇

実際のところこれ以外殆ど不要です。継承餌がSSRしかいないので数を増やすのはかなり難しいですが、これ以上の最適解は現状無いです。

マウントするにも宵闇で確実に1人退却。HP次第ですが猛追でさらに1人の計2人退却。しかもAP5で小隊長なしでも1000万位は出てるイメージ。

マウント用スキルとして前回の補助で風と火計略と書きましたが、使うタイミングが違います。序盤〜中盤での侘び以外でのマウントなら今まで通り風でいいと思いますが、侘び中の風は殆ど不要です。

ラスト侘びに対して計略マウントを使うくらいなら宵闇と猛追で2人退却を狙ったほうがいいと思います。玉潰しなら後衛の鉄砲隊でいいです、フルヒットしない可能性がありますが、例えば2人が宵闇打つと残り3人立っていたとして鉄砲乱撃の最低ヒット数3人なのであまり気にならないところだと思います。それにアタッカーが勇猛などの複数系を連発しているのでそもそも玉敵を普通に決めるのすら難しいです。稀に成功することはありますけどね。


■小隊長ありのカードへの継承
小隊長の数を考慮すると武将、知将それぞれの配分は下記になると思います。

□武将
・攻撃型4
・計略型1

□智将
・攻撃型1
・計略型4

継承する強スキルとして挙げられるのは

□複数系
・敵中
・勇猛、煉獄
・五方、裂破
・愛宕、破軍、驚天

□単発系
・粉骨、夢切、桜龍
・建御雷、雷光

ここらへんをまとめていく感じになりますね。基本的には単発系のスキルを保持しているカードには単発系、複数系には複数系を継承させるのがベストです。但し、複数系の本隊長を揃えるのはそれなりの課金、もしくは運が必要になるので、あくまでも理想形です。系統をまとめる理由は複数系の本隊長カードを引いた際に単発系のカードを本隊長から外しても小隊長ありなしで混ざらないようにするためです。

実際は欲しいカードばかり引けるわけではないので単発系の武将に複数系を継承させても全然いいんですけどね。

敵中は18SSRの加藤、島津の2人が限凸していれば継承不要だと思います。唯でさえ安定性に欠けるスキルなので小隊長なしの敵中は不要だと思っています。デッキ構成的には敵中島津1人で他は敵中以外の強スキルが理想です。

そして最近個人的に注目しているのが「雷光」です。計略補助と奥義の暴欲が必須ですが、連携で1億は軽く超えます。餌も比較的手に入れやすいので計略本隊長への暫定継承スキルに最適だと思います。

暴欲無しだとダメージ全然伸びないのでここら辺は軍師の采配次第ですね。

体感的には暴欲で両因果並みに連携威力が増してる気がします。





建御雷は両因果、雷光は暴欲、相手の奥義は忘れましたが因果では無かったです。

補助は慧眼と智謀の差がありますが、それでもかなりの高威力です。計略補助が充実すればもっと伸びますね。

計略班2人にして、土台役固定すると安定してダメージ稼げる気がします。片方は土台だけっていうのも詰まらないので合戦毎や時間分けなんかすると良いかも知れませんね。
デッキ考察 | permalink | comments(0) | - | - |
スキル継承考察 -補助編-
12
最近倉庫にスキル継承餌として温存しているカードが増えてきたので、補助継承について整理。餌の有無に関わらず考察します。強計略スキル全然持ってない攻撃型の前衛視点です。

■補助スキル
※優先度順、括弧[]内は目標設定数
※あくまでも目標数なのでデッキに入りきるとかは気にしない。

・猛将追撃[5]
・影武者[5]
・風林火山[3]
・勇烈[5]
・冥護[1]
・連散華[2]
・慧眼[2]
・天下無双[5]
・西国無双[5]
・覚悟[12]
・鬼神[3]
・闘志[1]

・豪気
・ダメ減(忍耐、絶世、空蝉)

■猛追
細かいことは以前考察済なので割愛。要は攻撃値高い人たち。武将智将どっちでもいいんだけど武将の方が適任が多いです。

■影武者
マウント用の補助なので、風持ち智将に継承。

が定石だったんだけど、攻城の必殺回復、武田の強制退却を考慮すると、最近は風持ちにはダメアップの補助を付けたい気持ちになりますね。火計略も起き上がりの潰しという意味でマウント用の計略と考えられるので18三浦や17早川なんかも継承先としてありだと思います。

マウント用という意味では影武者も猛追も一閃系スキル保有武将への継承もあり、、、なんだけど該当する武将が宵闇千代女くらいしか思いつきません。

■風林火山
保有者:金湯、紅虎武田、王虎(秘技)、猛追武田(秘技)

金湯、王虎(秘技)、猛追武田(秘技)が揃うのがベスト。紅虎武田はLGで化けるけどコスト22という高い壁があるので餌推奨。金湯と紅虎以外は秘技だからそれまでは継承して最低2個くらいは揃えておきたいです。

火力補助全般に言えることですが協闘、攻城を考慮すると武将、知将にまんべんなく散らして置くのが良いですね、風林火山は武将しか保有していないので、こちらも風持ち智将に継承がベストだと思います。

■勇烈
協闘で一番重要。流転(攻)を持っていなければ不撓不屈持ちの智将、16SR出雲なんかに継承するのもいいと思います。再継承もさせやすいし。基本的にはデッキに入れば武将、知将どちらでもいいですが、協闘は武将枠が通常デッキよりも少ないので智将に優先的に入れていくとバランスが良くなる気がします。

ラスト侘びで発動すればいいなら5個、常時発動してほしいなら8個くらいを目安に装備すると良いみたいです。

■冥護
コンプラ、ステ下げという恐怖の性能。私はまだ持ってませんが前後で使える補助なのでどちらでも使える武将、知将に継承するのがいいですね。慧眼大友や17SR内藤なんかが良いと思います。

■蓮散華、慧眼
信玄の寵愛、両兵衛の知恵は保有智将が餌に向いていないので継承スキルからは除外していますが、寵愛持ちの律動三条は前衛なら二枚目から継承餌もありですね。

計略補助は強計略なくてもあるとやっぱり便利。特に蓮散華の火力が凄まじいです、連携時の風で数千万は普通にたたき出せます。

継承先として考えられるのは、もともと計略補助持ちで補助枠空いている智将。月の勘助、堅忍愛姫、無限三条、慧眼大友辺り、この中で愛姫以外は前後で使えるので、冥護なんかの継承先としても適任だと思います。智将の太原、三浦なんかも智謀に継承枠なんですけど、智謀は無理して入れなくてもいいと思っているので、できれば上位の計略補助を持っている人たちに継承させたいです。

目標数はあくまでも攻撃中心の場合、計略特化の場合は蓮散華はもっと必要だと思います。

■天下無双
西国持ちと抱合せて両方5個ずつセットするのが理想です。実際にはなかなか難しいですが。

■西国無双
私が始めたころは保有武将が少なかったんですが、最近は飽和気味なので継承することは殆ど無いですね。

■覚悟
枠が余ればとりあえず覚悟。12個揃えたらレベル20に。という感じで入れてましたけど、それは今でも正解だと思います。付け替えが一番容易な補助なのでとりあえず空いていれば誰でもいいです。ただ、付け替え頻度が多すぎて勾玉不足にならないように注意。

ラスト侘びだけを考えると8〜10個もあればいいと思いますが、中盤敵中を使う場合などを考慮すると12個くらいは欲しいです。

■鬼神
鬼島津、16左近、イベSSR武将でまかなえるのでこちらも継承不要。16左近やイベ武将たちがデッキ落ちする頃に考えます。

■闘志
破砕島津か気炎最上どちらかがデッキインすればそれでいいですね。わざわざ継承するまでもないです。闘志継承するくらいなら覚悟か豪気積みます。

■豪気
決闘では必須。重複発動する様になるので合戦でも重要な気がするけど、扱いに難しい補助ですね。覚悟と鬼神の間くらいの優先順で考えてもいいかもしれません。攻ステ25,000アップなので、1個積めば大体18SR武将無進化フル覚醒一人分の火力アップですね。

■ダメ減補助
下方修正が入る前に一時期話題になりましたけど、その分攻撃すればいいだけなので不要。祭なんかでダメ減補助発動されてると悲しい気持ちになります。

■総括
で結局誰に何を継承するのが一番いいのかってことになると思いますが、所持カード次第なのでデッキと要相談です。あのカードに継承させたいから暫く倉庫に寝かそう、とか思っていると一行に継承先を引けないという事が発生しがち。(炎舞あるある

てっとり早くデッキに反映させたい場合は再継承を前提に16SR以下のカードに継承させましょう。16SRも場合によっては中々被らないので15SR以下もありかな、一時的に戦力は下がるけど前衛は戦力よりもスキル重視です。

最近のイベントカードは小粒揃いなのでそいつらに継承でもいいと思います。

次回は前継承について考察予定です。更新日時は未定。
デッキ考察 | permalink | comments(0) | - | - |
 1