戦国炎舞ブログ -元軍師の雑記帳-

不定期更新でのんびり書きます。炎舞ID:3004032
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
計略による変化
1

ちょっとリアルがごたついてて今年一杯は炎舞参戦率激減予定。


そんな中の同盟戦、計略仕様変更もあってやたら暴欲使う連合が増えましたね。


マウントが弱くなる、、と最初思ってましたがそもそも影武者240揃ってる相手なら宵闇八面じゃないと倒れないから純粋に計略火力を活かせる暴欲は強いです。


ただ相手が宵闇八面しっかり揃っていると計略の回転率の悪さがやはり目立ってしまう気がします。なので途中のマウント状況みて暴欲の数を調整するといいのかな。計略火力上がったとはいえ、マウントで応援を受け続ける時間を長くすると言うのは変わらないと思います。


計略火力上昇に伴い前衛も計略本隊長必要になってきましたね。ただし、今のデッキにそのまま計略追加、とか出来る人は殆どいないんじゃないでしょうか。


今までの前衛は「玉敵」「剛毅」「計略」の内一つをメインに置いてデッキを組んでいたと思います。計略特化はそのままの役割で単純に火力アップ。その他はそこに計略を積むとなると攻撃補助を削っていく必要がありますね。候補としては覚悟か勇烈どっちかをデッキに合わせて減らす、と言うか失くすぐらい思い切って削っていかないと補助入り切らないでしょう。


その時に計略特化以外で組む場合は「蓮散華」は積まない方が安定しますね、メインは変えずに計略もプラスする考えなら蓮なくてもそれなりに火力は出るので充分だと思います。


私は攻撃特化してて蓮も寵愛も星に変えまくってたので今回の変更はなかなか痛いです。

雑記 | permalink | comments(0) | - | - |
軍師論
1

お久しぶりです。

連合でご一緒した人に更新しないの?
とつっつかれたので更新します。(笑)

色々書くネタはあるのですが
スマホから更新しているせいか、
中々執筆意欲が湧きません。

パソコンないと長文書くの疲れますよね。
と言いつつ、いつも長文気味ですが。

前置きは置いておいて、
今日は久々に軍師っぽいことでも書こうと思います。

◆軍師の役割
・合戦の準備
・合戦の指示

簡単に書くとこれだけですね。
それぞれ細かく見ていきましょう。

◆合戦の準備
・連合員のデッキ確認
・奥義指定
・前衛、後衛の指定。
・役割指定。
 前衛:アタッカー、マウンター
 後衛:上げ班、下げ班、弓班
・役割に応じた小隊長、スキルのアドバイス
・合戦の流れ、作戦の共有

などなどやること沢山です。
勝ちに徹するならこの準備が
一番大事だと思います。

ですが私は単に楽しみたいだけですので
殆どやっていません。やる時間が無いってのもありますが。
みんなそれぞれやりたいようにやるのが
一番楽しいと思っています。
それで勝ちに繋がればベスト。

なので、みんなが自由に動く中で
如何に勝ちに繋げるかっていうのが
私の軍師としての価値観です。

◆合戦の指示(流れを作る)
・奥義順
・山場のポイント見極め

要点としてはこんなところですかね、
奥義は相手を見てから事前に
パターンをいくつか決めて置いて、
状況に応じて変更することが多いです。

流れに関して合戦全体を通して考えると
メリハリが重要だと思ってます。

例えば合戦通してステ維持するのは
後衛のスキル数、前衛のマウント力
が揃っていないとかなり難しいです。

なので、合戦中にペラペラで
我慢する時間帯を毎回作っています。
ペラっていても猛追は固定ダメなので、
意外とマウントは取れます。
当然、影、気炎、剛毅が
揃っているのがベストですが。

上限を上げていくだけじゃなくて、
下限を下げていくことで振れ幅を大きくして
前後のスキル効率を上げる感覚ですね。

前衛は攻撃のスコアが画面にでるので
ここら辺は解りやすいと思います。

前後共通ですが、限られたスキル、
特に本隊長のスキルを如何に使うかで
合戦の流れは大きく変わります。

なのでそれをどうやったら活かせるのかを
考えて軍師をするといいんじゃないかなと思います。

、、、書くのに疲れたので
今日はこれくらいにします。

それでわー。
雑記 | permalink | comments(0) | - | - |
4周年イベ
1

忙しくて更新サボり気味。

もう暫くこの状況が続きそうです。


剣閃はあんまり走れなかったんですが、SR券ばら撒きイベだったみたいですね。


時間が合わなくて本丸は1日に2、3回しか出来ませんでした、残念。


イベ家康はなんとかフルコンプ出来たので良かったです。


個人的には家康は破格の性能だと思います。上位から下位の人まで幅広く使えますね。

雑記 | permalink | comments(0) | - | - |
バジリスクコラボ
1
◆バジリスクコラボ
アニメーションがもっさり過ぎて剣閃なのにサクサクできない。

イベカードの「天膳」は全前で使えそうだし、
「豹馬」も風に補助枠なので補助要員として使えます。

肝心の「弦乃介」は、、、

原作知らないけど、原作ファンはがっかりしてそう。


◆合戦
最近あんまり出れてないんですが、
侘びゲーから後衛ゲーに回帰しつつありますね、
金環登場のせいだと思いますが、
これって後衛消費半分で使われたら
ラストずっとペラ、、考えただけで恐ろしい、、

噂では確固すらも貫通するらしいので、
全前の鬼謀みたいな使われ方するのかな。


◆限界突破追加
SSR極意はいいかな、、私には無縁の世界です。

SRの注目キャラをピックアップします。

『19甘粕」
剛毅追加。
ますます前衛デッキから外れにくくなりました。
ただSSRの気炎小島、最上が居るとやっぱり微妙な立ち位置。

『17村上』
覚悟追加。
全前以外でも使いやすくなりました。
個人的には極点は通常でもかなり使えるスキルだと思ってますが、
補助の関係で入れにくかったのが一気に解消されました。

『17内藤』
黒風追加。
貴重な補助枠のみ智将なのでもともと有用でしたが、
さらに使い勝手が良くなりました。
後衛でも使えるし、攻城でも使えるので、
個人的には冥護継承させたいです。

『16出雲』
前回数プラス1。
一心と不撓の回数プラスはありがたい。

ここからは少し残念キャラ。
※使えないわけではないです。

『19柴田』
回数増えないので弥太郎に差をつけられました。
但し、攻値は高いので一線級には変わりません。

『17破砕蜂須賀』
柴田と同じ。
前回数プラスされるかなーと期待してましたが残念。

『17藤林』
五行追加。
今度こそ宵闇、、と思いましたがそんなに甘くなかった。
でも純粋に強化されているので相変わらずの使いやすさ。


◆軍師
合戦に出れていないのもありますが、
いまいち上手くできていない気がします。

今度頭の中の整理を兼ねて軍師について色々書きます。

更新時期は未定です。
雑記 | permalink | comments(0) | - | - |
第二回同盟戦
1
途中ですが。感想。

領地がひとつ増えたこと、領地マッチングなくなったこと、この2つで一気に戦略性が無くなりましたね。

ただガチャ券貰えてマッチングの仕組みが悪いだけのイベになってしまった気がします。

領地が8つになり初日の空白地の取り合いの際に敵対国がいなかった武田が傍観。そして戦局のコントロール権を完全に掌握してしまいました。

混戦にするなら各同盟が最初の手持ちの領土を無視して奪い合う必要がありましたが、どの同盟も領土確保を基本戦略としたため初日で流れが決まりましたね。

こうなると作戦会議はほぼ無意味だと思います。

第一回でマッチングの悪さは確かにありましたがそれでも十分楽しめたので今回は改悪だと思います。残念です。

ちなみに私は北条ですが、ロビにも掲示板も見てなくて行き先は盟主任せです。

夜中しかまともに出来無いので作戦に混ざれず悶々とする気がしたので最初から参加を諦めました。余裕があれば参加したかったなぁ。
雑記 | permalink | comments(0) | - | - |
 1 >>
RECOMMEND
PR
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS